【LIFE with STTOKE】ラグビーとコーヒーは切り離せない。現役プロラグビー選手・松橋周平さんに愛用者インタビュー

【LIFE with STTOKE】ラグビーとコーヒーは切り離せない。現役プロラグビー選手・松橋周平さんに愛用者インタビュー

コーヒーから紅茶、お酒まで ── 日々の生活の中でリユーザブルカップ『STTOKE (ストーク) 』を愛用する人たち。

連載企画『LIFE with STTOKE』では、そんな STTOKE ユーザーがどのようなシーンで愛用しているのか、また日々のライフスタイルについてもお話を伺っていきます!


今回インタビューした STTOKE ユーザー:プロラグビー選手・松橋周平さん

今回インタビューしたのは、世田谷に拠点を置くプロラグビーチーム・ブラックラムズ東京でゲームキャプテンも務める松橋周平選手。

日本代表やサンウルブズでもプレーした経験のある、ラグビー界が誇る名プレイヤーです。

「二子玉川にある蔦屋家電で STTOKE に出会いました。最新のトレンドをキャッチした商品がずらりと並んでいる店内は、眺めているだけでも楽しくて。STTOKE もそのひとつでした」。

とパワーみなぎる声で語る松橋さん。愛用する STTOKE はこれで2つ目。以前使っていたブルーのものは遠征先で無くしてしまい、少し暖かくなった春先に、明るくて爽やかなホワイトを選んだのだそう。

「僕みたいに移動が多いライフスタイルには、タンブラー自体がマッチしています。その中でも STTOKE はベストマッチのタンブラーです!」

そう笑顔を浮かべる松橋さんから、STTOKE のことはもちろん、ラグビーとタンブラーの意外な関係性までも伺ってきました。


シーズン中に大活躍してくれる相棒タンブラー

── 普段はどのようなシーンで使うことが多いですか?

松橋さん:シーズン期間中はチームのクラブハウスでよく使います。朝起きて自宅でコーヒーをドリップして STTOKE に注ぎ入れ、練習開始の1時間前には STTOKE と一緒にクラブハウスへ向かいます。

コーヒーと一緒に朝ごはんを食べたいので、STTOKE は欠かせないですね。飲み口のデザインからか、コーヒーがスルッと流れ込む感覚が上品で気に入っています。

── クラブハウスにあるコーヒーは飲まないんですか?

松橋さん:選手によっては缶コーヒーを買ったりもしますが、自分で淹れるコーヒーとは味がまったく違っていて。コーヒーを飲んでいる感じが全くしないんです...。

── ではシーズン中はほぼ毎日 STTOKE を?

松橋さん:そうですね。漏れない STTOKE はどこへでも持ちを出せるので、いつでもコーヒーを飲みたい僕にとっては救世主です。真空断熱構造で温度も保たれて、場所を問わずおいしく飲めるのが最高です。

── シーズンオフ中も使っているんですか?

松橋さん:はい。トレーニングをするために車で遠出することもあるんですが、運転中はドリンクホルダーに STTOKE を入れています。僕のライフスタイル的に、タンブラー自体が本当に合っているんです(笑)。

ラグビーカルチャー=コーヒー

── 松橋さんのプロフィールを拝見すると、趣味にカフェ巡りとありました。

松橋さん:意外かもしれないですが、ラグビー選手は普段から癒しを求めています。とても激しいスポーツなので、その反動かと。だからカフェに行ってコーヒーを飲み、心身ともにリラックスするのが好きなんです。

── と言うと、ラグビー選手にはコーヒー好きの方が多いんでしょうか?

松橋さん:そうですね。ラグビーカルチャー=コーヒーといっても過言ではないと思います。実際に、ラグビーカルチャーが根付いているニュージーランドやオーストラリアではコーヒーがすごく人気ですし。

スターバックスのようなチェーン店はほとんどなく、オリジナルショップが多く並んでいます。ラグビー選手だけでなく、現地の人にとってもエスプレッソやフラットホワイトをカフェで飲むのが習慣です。

── 国内外関係なく、多くのラグビー選手が癒しを求めてカフェへ行くんですね。正直意外でした!ガッツリ食べれるお店によく行くのかと...

松橋さん:意外ですよね(笑)。休憩中の隙間時間には、多くの選手がコーヒーを飲みたがります。となると STTOKE のような高機能タンブラーがあると便利なんですよ。いつでもどこでも美味しく飲めるので。


終わりに

── 最後にひとつ。STTOKE をプロテインシェイカーとして使う方が最近増えてきました。アスリートから見て、その使い方はどう思いますか?

松橋さん:そのアイデア良いですね!プロテインを一気に飲み切れない人もいるので、そういう人は蓋のある STTOKE をシェイカーとして使い、飲めるときにエネルギーを補給する──という方法が実践できて嬉しいと思います。

── ふつうのプロテインシェイカーだとその使い方はできないんですか?

松橋さん:一応できますけど、毎回蓋をまわして開け閉めするのが面倒かな、と。STTOKE だと指先でフリップを押し上げるだけだから便利ですよね。セラミックコーティングで臭いが付きにくいのも嬉しいです。

スポーツ選手にとって間食は大事で、タンパク質といったエネルギーを常に補給しないといけないんです。漏れずに持ち歩けて、しかも開け閉めしやすい STTOKE はアスリートの強い味方になると思います。何よりカッコいいですし...!

── STTOKE を愛用するアスリートの方とお話しするのが初めてだったので、そう言ってもらえると嬉しいです。本日はお忙しい中ありがとうございました!

松橋さん:こちらこそありがとうございました!

 

▼リユーザブルカップ『STTOKE』をチェックする

https://sttoke.jp/


▼松橋周平選手のインスタグラム

https://www.instagram.com/shuheimatsuhashi/ 

 ▼松橋周平選手が所属するチーム・ブラックラムズ東京の公式サイト

https://blackrams-tokyo.com/

ブログに戻る